株式会社ピアテクニカル

>新着情報

新着情報

Asana使ってみた2019.10.07

三島淳一です。いつもありがとうございます。

いま、Asanaというプロジェクト管理アプリケーションを使って業務効率向上を図っています。
実際は私のお忘れ防止ツールではあるのですが、こういったものを使って定型化できるところは
やってみようという試みです。


画面はこんな感じです。モザイクでなんのこっちゃ?という感じですね。はい。
毎朝こんなメールも飛んできてくれるので、便利です。

自分だけでなく、周りの人もタスクとして割り当てられるので、人に頼みたいときにも有効です。
勝手に割り当てたりして揉めたりしないように注意が必要ですが、ルール化すればいい機能です。

このAsana。あのFaceBookの開発者さんがつくったようで、社内のプロジェクトを円滑に進めるための
社内ツールとして作ったようです。

うーん、ちょっとよくわかりません。
これを作るのも相当なプロジェクトじゃないかと思いますが・・・。
隙間時間につくったということなんですかね??
私はユーザーとして使いこなせるか結構必死なのに、
凄すぎて理解できません。(笑)

せめて使いこなして業務効率化を推進していきたいです。
私は、この様なツールは使いこなしてなんぼと20数年前から諸先輩方から教えられてきて、
今回はどうなるか・・・。

いま、私たちは業務改善ツールの導入支援という仕事をやり始めています。
数ある”ツール”をどのように自社の業務に当てはめていけばいいのか。

ご興味があればぜひご連絡ください!

P.S.
私は社内で実験台になっています。
事務苦手おじさんがどこまで有能化するのか???

P.P.S
少し前までは、それぞれオーダーメイドに作っていたかと思います。
でもいまはシステムツールがアプリと名を変え、汎用性ができてきました。
でも相変わらず ”使うのは自分” みたいなのは残っていて、その部分をお手伝いする仕事です。

  • Facebook
  • STAFF BLOG
  • お問い合わせフォームはこちら