株式会社ピアテクニカル

>新着情報

新着情報

ディスコン、サポート中止 またか、カンベンしてほしい…2019.02.18

ピアテクニカルのささきです。
こんな嘆きを抱えている、設備保全、装置技術の担当者様も多いのではないでしょうか?

今では汎用品のテレビや冷蔵庫、洗濯機なら10年でディスコン、サポート中止でもしょうがないと思いますが…
製造装置の部品となると…

あなたのご担当装置で、モーターやドライバーの故障で稼働停止したことはありませんか?
しかもそのモーター、ドライバーの新品はすでに入手不可で、新規品への更新に何百万と見積もられたことはありませんか?
製造設備には多くのモーター、ドライバーが使用されております。
そして、多くのものが導入から10年程度で生産中止になっているのが、わが国の製造設備の現状です。

国産の主要モーターメーカーさんだけでなく、海外製ともなると…更新費用は莫大なものになってしまいます。
品質向上とランニングコスト低減で日々ご尽力されているあなたに…
これらモーターとドライバーの修理をご提案させていただきます。

対応内容

モーターの不具合には、機械的要素と電気的要素があります。
機械的要素は内部のベアリングが消耗しているケースが多く、これを交換することにより解消します。
電気的要素としては、エンコーダー内部の電子部品が劣化しているケースが多く、これを交換することで解消します。

ドライバーの不具合原因はさまざまですが、何といっても電解コンデンサの経年劣化がダントツです。
不具合を起こしていなくても、ご使用後3〜5年経過しているものは、交換をお勧めします。
これを行うことにより装置の延命が出来ます。

私どもは半導体製造装置を専門に修理を行っておりますが、その際多数のモーター、電源装置修理の実績がございます。
ぜひ修理をお任せ頂けませんか?

問い合わせはこちら⇒修理任せるかわからないけど、話だけきいてみたい

ピアテクブログ担当ささきでした。

  • Facebook
  • STAFF BLOG
  • お問い合わせフォームはこちら