株式会社ピアテクニカル

>新着情報

新着情報

せっかくなので会津若松観光『塔のへつり』へ行ってきました!!2018.09.17

ピアテクのささきです。
仕事とは全く関係ないのですが、せっかく長期で福島県会津若松市に滞在しているので、
『塔のへつり』という長い年月をかけて自然が作り出した塔の形が立ち並ぶ断崖地に観光に行ってきました。

会津若松駅から電車で1時間強。
住所が南会津となっていたいので、30分くらいだろうと勝手に思っていたので想像より遠かったです。
会津は広いと改めて感じました。

駅名が【塔のへつり駅】ちょっとダイレクトで笑っちゃいましたが、とってもわかりやすい。
駅からも徒歩5分くらいで到着します。

そもそも「へつり」って何!?って感じじゃないですか?
なんだろう?と思っていたら、方言で断崖・絶壁・急斜面、川岸などの険しい道のことらしいです。
漢字だと「山冠に弗」と書くようです。

案内順路に従って階段を降りていくと、眼前にドーンと素晴らしい景色が広がります。


この日は雨だったのですが、それがまた幻想的で素敵でした。

木で出来たつり橋を渡るのですが、ドキドキハラハラ。
30人以上で渡ってはいけないと注意書きがされてました。

ドキドキハラハラは更に続きます。
雨で滑りそうなのですが、こんなところを歩きます。
落ちたら川へ真っ逆さまです、ちょっと怖いです。

ぐるーっと頂上!?まで行くと神社がありましたので、ここで商売繁盛のお願いをしてきましたが、
商売繁盛のご利益があるかはわかりません。
信じる者は救われる精神です!!

距離にすると500mもないくらいです。
紅葉の季節だともっと綺麗だろうなぁーと思いました。

1943年に国の天然記念物に指定されておりますが、自然が作り出す芸術は素晴らしい。
一見の価値があります。

ピアテクブログ担当ささきでした。

  • Facebook
  • STAFF BLOG
  • お問い合わせフォームはこちら