株式会社ピアテクニカル

>新着情報

新着情報

脱脂洗浄のはなし2021.10.07

三島です。いつもありがとうございます。

今日は脱脂洗浄についての出来事についてつらつらと。

写真のローラーですが、購入時はベアリンググリースが封入されています。
でも真空環境に入れてしまうとアウトガスが発生するので脱脂するのですが、
これは樹脂でがっちりシールドされています。
開放型のベアリングであれば見た目と回転感で脱脂できたか判断できますが、
シールド内部のグリスがどのくらい残っているか判断が難しいところです。

IPAを入れて超音波洗浄してみようとやってみました。
しかしどの位洗浄すればいいのか検討がつかず、
やや短め(それでも30分)で、テスト機に搭載しました。

すると・・・、ローラーから茶色のゴミが出ているとの一報が!!!
お客さんから写真が送られてきて見てみると、バッチリグリスじゃないですか・・・。ガーン!

ということで、別のモノで半日超音波洗浄をやってみると、30分の時よりは明らかに
グリスの残留感は減りました。何というか油分が無くカラカラです。
これならおそらく、使用中にグリスの析出はないのでは、と思います。

ただ半日(6hくらい)超音波をかけないと使えないというのも、効率が悪いので、
薬液をIPAからより洗浄作用の強いアセトンに変えて1hかけてみました。
結果、抜け切っていないような・・・。はたまたこのグリスにあっていないような・・・。

すみません、この話の結論はまだ先です。
「改めて思うけど、洗浄作業の条件出しは時間がかかるんだなぁ」
という話でした。

ところで、、、
一部、お預かり品の納期でご迷惑をお掛けしております。
部品入荷遅延が多いです。すみません・・・。

というわけで、なかなか忙しくさせて頂いておりますが、
修理の件で何かありましたら、ぜひお声がけください!

ありがとうございました。

  • Facebook
  • STAFF BLOG
  • お問い合わせフォームはこちら