株式会社ピアテクニカル

>新着情報

新着情報

福島事業所で研修(5か月)、半田ごてって奥が深い!2018.08.20

入社1か月ちょっとピアテクのささきです。

前回、福島事業所にご挨拶に行き、あれよあれよと福島事業所で5か月間の研修を行うことになりました。
師匠は、O先輩(現在、INDRAMATのモーター電源:出力電圧が通常より低い為、コンタクターが落ちる不具合を修理中)です。

修理の流れなどを覚えるための研修ですが、半田ごてでの作業を教えてもらいました。

学生の頃に触ったことのある半田ごて、楽勝なんて思っていたのですが、なかなかうまくいかなかったです。
半田を綺麗に盛ないんです…盛りすぎてしまうんです。
盛り髪とか盛りネイルとかティーンに流行ってますけど、半田は盛りすぎてはダメなんですね。

O先輩に教えを乞うのですが、センスも必要なのかO先輩はセンス+器用なんです。
半田の盛が綺麗!

ぜひ、その目で確認してくださいませ。

そしてささき。
ネットでコツを検索すると、半田ごての持ち方で面白い画像を発見しました。
気になったので、「半田ごて 持ち方」と検索するとこんな画像が出てきました。

これでは、火傷しちゃいます。
なんでこんな写真になってしまったのか気になりますが、ささきは持ち方だけは知っているので他の至らぬ点はご了承くださいませ。

ちなみに弊社で使用しているのがこちらの半田ごて。

白光さんのFX-600になります。
MADE IN MALAYSIAなんですね。

選定理由は、温度管理が出来ることと、
鉛フリーでも鉛入りでも両方に使えることだそうです。

持った感じも持ちやすかったです。
何よりも、ブルーと黄色も色のバランスがかわいいです!

ピアテクブログ担当ささきでした。

  • Facebook
  • STAFF BLOG
  • お問い合わせフォームはこちら